ユニー三島広小路店、来年5月撤退
ユニー三島来年撤退 売り上げ増見込めず(静岡新聞)

そうですか、撤退ですか。
確かにいつ行っても、お客さんいないし、仕方ないかなぁとも思うけど、
もう一回がんばって、
マックスバリューとともに、本町の人の流れを生み出して欲しかったんだけど・・・。

もう一つ、重大なこと(?)に気づきました。
ユニーがなくなるってことは「すがきや」がなくなるってことじゃん。
って、私自身はそれほどショックではないけれど、
ウチの相方にとってはそれはそれは深い悲しみに襲われる出来事と思われます。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-10-01 10:27 | 建物・お店
今日から、北進一方通行
b0001515_10203453.jpg8月3日のエントリーで紹介したとおり、本日より一方通行となったようです。

ですが、昨日、ここを通る機会があって、
南進通行可能最終日記念に写真に収めてきましたので掲載しておきます。

すでに、センターラインは消され、
大社前T字路の進行方向を示す標識も、黒いカバーがかけられていました。

電線地中化工事の影響もあって、
交通量がそれほど多くないにも拘らず渋滞も発生しており、
もうしばらく混乱は続きそうです。
安全運転でお願いします。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-10-01 10:19
門前町下田街道まつり
9月23日に行われた「門前町下田街道まつり」に行ってきました。

三嶋大社から言成地蔵までの区間を歩行者天国にして、
農兵節やらみしまサンバやら和太鼓やらブラスバンドやらボイスキューの公開放送やら、
とにかく地元の音が出るものを全部つれてきましたみたいな、
なにやら騒々しい空間・・・ではなく、
にぎやかな といっておきましょうか が、できていました。

地元の人が、自分たちの手でつくりあげた感たっぷりの、
「おまつり」らしいイベントでした。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-10-01 10:10 | イベント
COOP(生協)の担当者ニュース
毎週金曜日に、生協(コープしずおか)がきます。
我が家ではお米やら飲み物やらを毎週注文しているのですが、
注文用紙と一緒に、入ってくる「担当者」ニュース。コレが面白い。

担当者ニュースですから、
その地域の担当者(トラックで配送にやってくるおにぃちゃん)ごとに違うのでしょうが、
わが地区担当の、Sさん。
少し前に頭を「ボーズ」にしたらしく、毎週ボーズネタが展開されています。

--------------------
ボーズ頭にしてから、かなりたちますが、
最近、営業仲間が僕の頭に手をあわせて
拝んでから外回りにでることが多くなりまし
た。拝んででた日にいい営業成績がえられ
たみたいです。そんな日が数日続き、机の上
についにお供え物までおかれるようになり
ました。何か僕の意志とは別のところで
大きな力がはたらいているようでこわいです。
--------------------

季節のおいしいものの話だとか、
おすすめ商品にからめての話だとか、
そんなありがちな話ではありません。
この謎めいた感じ(?)やオチにいたるまでの流れ、
ブログっぽいですよね。

どうか担当者が変わりませんように。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-13 16:23 | 建物・お店
続・元箱根港
バス停「元箱根港」について、
箱根登山鉄道のWebサイトに記事がありました。
要するに、箱根登山バスと伊豆箱根バスの停留所の名前を統一したということのようです。

小田急(箱根登山)と西武(伊豆箱根)が、
自分とこの遊覧船の「元箱根乗船場」を基準に、元箱根バス停を設置してたけど、
まぁ、仲良くやりましょう。

というのが実際のところかな。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-07 21:20
沼津ぐるめ街道の駅
「沼津ぐるめ街道の駅」が9月1日にオープンした。
私は、この名前に非常に作為的なものを感じ、
まだ、見たこともないのに印象が悪い。

「道の駅」といえば、(財)道路保全技術センター 「道の駅とは」にもあるとおり、「市町村または市町村に代わりうる公的な団体」が設置者であり、(民間のお店が入ってるけど)、無料で安心して利用できる道路沿いの施設であると思っている。

この名前、区切りとしては、「沼津ぐるめ街道」の「駅」だろうが、
なんかわざとらしい。

沼津ぐるめ街道の駅Webサイト
センスのない呼び込みなど、
伊豆の印象を入り口から壊すようなことはしてほしくないが、大丈夫だろうか。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-04 17:30 | 建物・お店
元箱根に港?
b0001515_17101363.jpgいつからそうなったのかよくわからないが、三島駅発、元箱根「港」行のバスが走るようになった。

あんな山の中の箱根に港?とかなり違和感があったが、
芦ノ湖があるじゃないの。
で、確かに「元箱根港」もあって、遊覧船の発着がある。

(でも、実際にバスに乗ってみると、アナウンスでは「元箱根ゆき」と言っている。)

「○○湖」行なら、山道を登っていくことも日本国内にもかなりあると思うけど、
港に向かってぐんぐん山道を登っていくバス。
なんかいい感じ。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-04 17:14
リアカー、豆腐、笹原庵
b0001515_1724882.jpgかなり前から、時々見かけていた、リアカーにのぼりを立てて売り歩く豆腐屋「笹原庵」。
三島大社前にお店を出しているのも知っていたのですが、先日、自宅の前にも初めてきてくれましたので、買ってみました。

「何もつけないで食べても、甘みがあっておいしい。」とのことだったので、
「さる豆腐(大)」を購入。
言われたとおり、はじめは何もつけずにいただく。
で、その後、様々な薬味を入れためんつゆにていただく。

前者でも、まぁいけるが、
後者は、ウマー。

が、あの値段で、今度も買うかというと、微妙。
高いもんはうまくて当然なのだ。(まずいこともあるけど。)

お店の情報(アットエス)

[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-04 17:05 | 建物・お店
三島市公式サイト、リニューアル
なんだか中途半端なタイミング(なんで1日じゃないの?)で、
三島市のホームページがリニューアルした。

おっ、いいじゃん。
と思ったのも束の間、中に入っていくと、急にへっぽこな感じが見受けられるのだが、
まだ、リニューアル作業中ということだろうか。

でも、「どこ行ったらいいかわからない感」はなくなったので、
あとは、中味の問題。
[PR]
# by mishima-blog | 2004-09-04 16:59 | IT
三島夏まつり
今日から17日(火)まで。
明日は、「伝統芸能の日」と題して、
頼朝行列、農兵節パレード、梯子のりなどのほか、
夜19:30からは、「大文字焼き」が行われる。

今年も(というか去年は中止だけど)頼朝は、
パンチドランカー赤井英和。
この人、雨男なのでは?
[PR]
# by mishima-blog | 2004-08-15 21:14 | イベント